meow_noisy’s diary

publish, or perish

『Helltaker』を自力で解きたい方向けのごくごくわずかなヒント(VI, VII, IX)

2020年5月11日にリリースされたパズルx恋愛SLG『Helltaker』をクリアしました。出てくるキャラクターはどの娘もかわいいですね。

https://store.steampowered.com/app/1289310/Helltaker/

システムでパズルをスキップできるので、解かなくてもパズルクリア後の会話パートへ進めますが、どうせなら、自力でパズルを解きたいですよね。しかし、考えてもなかなか思いつかないことがあるのも事実です。
ありがたいことに、ゲーム側でヒントも用意されていますが、一部の問題は実質ノーヒントなものもあります。
そこで、私が自力で解いてみて難しかった問題(VI, VII, IX)において、解く楽しみを損なわない程度にヒントを残しておきます。

  • VI
    • 序盤、あえて意識的に詰んだ盤面を作ってみると、ひらめきやすい。
  • VII
    • 会話で得られるヒントを参考にしても手数が若干足りない場合は、効率化できるステップが存在する。
  • IX
    • 鍵を開ける直前で手数が尽きるならば、方針は合っている。