meow_noisy’s diary

publish, or perish

『OTTO DIY V5』を『Qanba Obsidian』へ換装した

アーケードコントローラの改造パーツOTTO DIY V5を購入したので、これを取り付けた。Qanba Obsidianのレバーに対しても換装した類の記事は見つからなかったが、できたので一応記事に残しておく。

参考にしたサイトは下記。この2つを見ればできると思う。

躓いた点

  • レバーを外すとき、てっきり、大きなマイナスネジが刺さっているのだと思って、逆の方を回していた。
  • レバーのグリップ(球)を取り外すのだが、これがめちゃくちゃ硬く閉まっていて苦戦した。ドライバーは柄の長いものを使おう。
  • eリングがなかなか外せない。極小サイズのマイナスドライバーでなんとか取り外した。
  • ナットをつける方向を間違えた。ガイドプレートを取り付ける方向が正解。
  • 6角レンチを用意していなかったので、一部ネジを回しにくかった
  • 換装後に元に戻す際、グリップのネジをきつく締めておかないと、レバー操作中に取れてしまいがちなので注意。

操作感触

レバー操作の遊びがなくなったことで、素早い操作がしやすくなった。特に前歩き・後ろ歩きを繰り返して揺動をかける動きがしやすくなった。

後日譚

パーツの換装はうまくいったものの、レバー信号用のスイッチが何らかの要因で故障したらしく、下入力を受け付けない。ケーブルを変えても同様の症状なので、スイッチによるものだと思う。
幸い、換えのスイッチが売っているので、これを買う予定である。