meow_noisy’s diary

publish, or perish

抑毛ローションはひげの抑毛に効果はあまりなさそう

毎朝のひげ剃りが面倒くさいので、半信半疑で↓の抑毛ローションを3ヶ月使ってみた。

シーズンズ アフターケアトリートメント 抑毛ローション (ハード) 200mL (日本製)

シーズンズ アフターケアトリートメント 抑毛ローション (ハード) 200mL (日本製)

個人的な使い方

1日1回、ひげを剃った後に、片手で10円玉サイズだけ出してそれを剃った部分につける。
この時、しみる痛みは若干だけあるが、さほど気にならない。

使った感想

下記、個人の体験に基づく情報であり、実際のローションの効用ではないことに注意。

  1. 確かに実感していること
    1. 肌がなめらか。触ってみるとすべすべだと実感する。
  2. 実感しているけど確かとはいえないこと
    1. 翌日のひげが剃りやすくなっているかもしれない。使う前は、毛がシェーバーに引っかかって痛い思いをしていたのだが、それがなくなった。
  3. 実感しなかったこと
    1. 毛が生えにくくなることはなかった。
    2. 毛が小さくなって薄く見えるようなことはなかった。結局は、薄く見えるまで剃ることになる。

機能表示で効果を一切保証していないので、いいことあったらいいな、くらいの期待で買ったが、概ねその通りだった。
剃りやすくなったかもしれないことは信じたいので、リピートしたいと思う。