meow_noisy’s diary

publish, or perish

2020年さっぽろ雪まつり(ただし開幕前週)に行った北海道旅行の振り返り

北海道の冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」開幕 | NHKニュース

いよいよ開幕しましたね。私はその前週に間違えて行ってしまいました。そうなった経緯は前の記事をよろしければご覧ください。この記事は北海道旅行の振り返りです。3泊4日(1/30〜2/2)北海道男性一人旅です。

行く準備

• 旅行情報誌

• とりあえず行く日程を間違えたのはしょうがないので、札幌の観光に切り替えることにした。
    • 冬の北海道観光ピンポイントのものがあるので、これを買って旅行プランをたてた。
      まっぷる 冬の北海道 (マップルマガジン 北海道)

• 作者:
      • 出版社/メーカー: 昭文社
      • 発売日: 2019/10/07
      • メディア: ムック
  • 服装(防寒)

• いわゆるビジネスシューズ
    • 着脱式スパイク(結果的に使わなかった)
      • 靴のLサイズ用だと、ビジネスシューズ特有の長さまで伸びなかったので使えなかった。しょうがないので、現地で調達しようとしたが、現地の人はつけていなかった。
        • 老若男女あまねくスノーブーツをはいていた。そっちのほうが楽だと思う。1
  • 対策すべきだったもの
    • 手袋でもスマホがつかえるような仕組みを整えておくべきだった。現地は日中でも氷点下なので、手袋なしだとあっという間にしもやけの危機になる。そんな中で地図確認や、写真とか取りたい時にスマホ操作しないといけないのだが、いちいち手袋をはずすのが面倒くさかった。

行った所

1日目

• 羽田空港で夜の便で新千歳空港に行く。
    • 羽田空港は保安検査抜けた先の売店が20:00で閉まるので、食べるものは早めに確保したほうがいい。
    • 新千歳空港到着は22:30くらい。
    • この日の宿泊先はエアターミナルホテル新千歳空港内にあるので、宿泊がスムーズ。
      • 部屋の窓からは滑走路が滑走路が見えるので、着陸離陸の瞬間を部屋から見れる。
      • この時間になると、新千歳空港内の売店がしまっている。
        • 辛うじて、スナック販売用の自販機があったのが救い。
      • あと、wifiが通じにくかった。

2日目

• JRで新千歳空港〜札幌駅
    • 50分くらいかかる
    • 観光客が大量に乗るので、座席を確保したければ、1本見送ったほうがいい。15分間隔で走っているのでそんなロスにならない。
  • 宿泊先のホテルで荷物を預ける。宿泊先はホテルグレイスリー札幌
    • JR, 地下鉄直通なので気温や雪道の心配がない
    • サービスもよい。
  • スマホが道端に落ちていて、警察署も近かったので届ける
    • 僕の調書をとられる。落とし物の届け出はめんどくさいことを知った。15分くらいのタイムロス。
  • 北海道大学(4時間くらいいたと思う)
    • 札幌駅から6分くらいの位置にある。
    • 感想
      • 行く前: ちょっと一周してみるか
      • 行った後: 普通に考えれば簡単にわかる。こんなでけぇ大学は回れねぇってことぐらい
        • 市内ほど除雪されていないので、常に雪道を踏んでいる感じ
        • 南半分に差し掛かったくらいで足が疲れてきたので、プラン変更
      • 北大その他
        • 観光スポットにもなっている
          • 雪だるま作っている親子がいた
        • 昼ご飯を生協で取る
          • サラダバーの量り売りがあるのはありがたいですね。
        • クラーク像
          • 胸像がある。ただし、例のポーズをしている方は北大にはない羊ヶ丘展望台にある。
  • 羊ヶ丘展望台(未遂)
    • 地下鉄さっぽろ駅から東豊線福住駅にいき、バスターミナルから展望台へいくバスにのればよい
    • 乗るバスを間違える。乗り場は合っていたが、バスの番号が違っていた。
    • 途中で気づいて降りたが、福住駅行きのバスが30分に1回くらいしかこないので、バス停で待っている間、非常に寒かった。
  • 夕食@らーめん五丈原 本店
    • とある勉強会で「おいしい札幌市内のごはん屋さんがあったら教えて下さい」と聞いた時に教えていただいた。
    • 最寄りの地下鉄がすすきのだが、たどり着くまでに10分くらい風俗街を歩く必要がある。
    • 味噌ラーメンとチャーシューおにぎり
      • チャーシューおにぎりがやたらとでかい。5つ以上食べた人のサイン入り色紙が店内に飾られている。
    • どっちも美味しかった
  • さっぽろ駅地下(確か大丸のデパ地下)でお土産の購入
    • 三方六の小割(柳月)
    • OLYMPUS(FOUCHER)
      • 惑星の模様をあしらった半球型のチョコ。模様が細かく食べるのがもったいない。
      • 値は張るが、お菓子としての味も良く、贈り物としてよいと思う。

3日目

• 羊ヶ丘展望台(リベンジ)
    • 今度はバスに間違えず、たどり着けた。
    • クラーク像もあった。
  • つどーむ
    • さっぽろ雪まつりのひとつ。大通り会場とすすきの会場よりも少し早めに開催している。
    • 東豊線福住駅の真反対の終点 栄町駅へ行く。5分間隔でバス(片道100円)がでている。
    • 予想通り、家族連れと子供向けのアトラクションが多かった。
  • 白い恋人パーク
    • なんかよくわからないが行くことにした。ライトアップがきれいらしい。
    • 東西線の終点 宮の沢駅から徒歩7分。駅からパークまでずっと進む方向のかかれた板が所々に飾られているので迷わずたどりつくと思う。
    • 白い恋人ドリンクを買った。
    • 飴をつくるデモをながめていた。
    • まだ暗くなっていなかったので、ライトアップをみることは叶わなかった。
  • 夕食@成吉思汗(ジンギスカン)だるま 本店
    • ここも勉強会の時に教えてもらった。行列ができており、17:30くらいに並びはじめて50分くらいでやっと店に入れた
    • ジンギスカン初めて食べたけど、美味しかった。
    • あと、ハイボールがやけに美味しかった。レシートには角と書かれていたが、角にしては味がまろやかだった。
  • すすきの通り
    • 3日後に控える開幕に向けて、通りの中央で人がチェーンソー持って雪像づくりをしていた。
  • 大通り
  • 札幌市時計台

4日目

• 昼頃の便なので、朝のうちにJRに乗って新千歳空港へ行く。
  • JALで帰るのだが、荷物預けの長蛇の列にならんでカウンターにつくまでに1時間かかった。これが普通なのだろうか。

その他

• 日中でも氷点下なので寒い。防寒を準備してしすぎることはないと思う。
  • 中国語をしゃべる観光客(中国か香港か台湾かはわからない)がどの名所へ行っても7割以上はいた。ほぼ全員マスクを着用していた。

まとめ

突然のプラン変更でしたが、札幌ならば、すぐに別の観光名所を回るようにプランを即席で立てられるのがよいですね。 つどーむに行ったので、一応さっぽろ雪まつり行ってきたと言えるわけですけど、行ってきたと言いきれない歯痒さが残りますね。できれば2021年も行きたいです。

1. 行く前に、道民の方にスパイクに関して伺ったのだが、床を傷つけるので禁止しているということもあるかもしれない。ただし、そのようなスパイク禁止の掲示物は現地で一切見かけなかった。