meow_noisy’s diary

publish, or perish

さっぽろ雪まつりのための航空券とホテルを予定日より一週間早く予約してしまった奴がいるらしい

f:id:meow_noisy:20200112174528p:plain

わ た し で す

惨劇はなぜおこってしまったのか

さっぽろ雪まつりという行事をよく理解していなかった

さっぽろ雪まつりと聞いて思い浮かべるのは、大通りに並ぶ雪像の群でしょう。私もそれを2020年に見に行くために去年旅行計画を立てました。

事前に2020年のスケジュールを調べ、2020年1月31日〜2月11日と書いてあったので、1/30〜2/2で日程を組んで航空券とホテルを予約しました。この時、心境として2週間やってて長いんだなーと悠長なことを考えていた気がします。

しかし、今年に入って気づいたのですが、私がお目当てにしていた大通りの雪像の展示は、2/4〜2/11に行われる行事でした。

では、1/31から始まるのは何かというと、別の場所であるつどーむ会場で開催されるイベントのことだったのです。この会場では、雪を使った家族向けのアトラクションが多めという印象です。つどーむ会場のイベントも含めてさっぽろ雪まつりというらしいですね。

コストダウンしようと焦っていた

2020年(というより冬ダイヤ)の航空券の購入が解禁される瞬間を狙っていました。早割でかつ、なるべく良い座席に座りたかったために、気持ちが焦っていたと思います。早割なので、キャンセル不可能です。また、増税前に購入しようみたいなことを考えていた気がします。

二度と惨劇を起こさないためにどうすればよいか

気をつける、以外現状思い浮かびませんね1

まとめ

さっぽろ雪まつりの大通り会場のイベントには参加できないので残念です。
しかし、北海道は行ったことが無かったので札幌市内の観光を楽しむ予定です。進捗としては、とりあえず旅行雑誌を買いました。

まっぷる 冬の北海道 (マップルマガジン 北海道)

まっぷる 冬の北海道 (マップルマガジン 北海道)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2019/10/07
  • メディア: ムック

大通りの観光は2021年にリベンジということで。


  1. これ、またやらかすやつや・・・