meow_noisy’s diary

publish, or perish

ワンダーフェスティバル 2020冬 買ったもの・よかったもの

ワンダーフェスティバル(ワンフェス)は造形物(ガレージキット、ドール、編み物など)を主な頒布対象とした即売会です。版権の許可が下りれば著作物の造形物(例えば漫画キャラクターの自作ガレージキット)の頒布も認められています。

幕張メッセ1〜8ホールまるまる使う大規模なイベントです。2020年冬期は、2月8日(日)に開催されました。

私は版権、オリジナル問わず同人界隈ならではの個人製作者様による面白い発想や熱の籠もった作品を見るのが好きなので行きました。

買ったもの

  1. おすわり台座 (500円)/ 紅塑会さん
    • ガレージキット。ハンドソープディスペンサーの装飾のために(女性キャラの)フィギュアを乗せるためのアイテム。使用例は下記の動画を御覧ください1
    • 製作者の方いわく、2chのネタで「女の子はトイレに行って何をするのか、何を出しているのかという問いの答えが、オレンジ味のファンタを出す」というものがあったらしく、それを想像して作ったらしいです。
    • 荒唐無稽なネタを現実に再現しようとして、ハンドソープディスペンサーの装飾によって実現するという発想の意外性があり、芸術点が高かったので買いました。

  1. 狐のグラス (1,800円)/ いろした工房さん
    • 150mlくらい入りそうなグラスです。狐のシルエットがグラスに掘られていてお洒落ですね。お酒を美味しく飲めそうだったので買いました。

よかったもの

いいなぁと思ったもの。

  1. キスショット(傷物語)のシャドーボックス / けにーさん

    • シャドーボックスは紙を何枚も重ねて作られた立体的な絵のことです。(ダブった)トレーディングカードで作られるものは過去にみたことがありますが、パーツを一つ一つ自分で作られた例を現物を見たのは初めてです。惚れ。
    • 丁寧な作りで、キャラクタが多数かつとても大きい(35cm角)ので制作はさぞ時間がかかったのではないかと察します。
  2. 立体花札図鑑 共箱 / 寺嶋潤さん

    • トイズキャビンのカプセルトイ立体花札図鑑」の原型師の方が、共箱を自作されたものです。
    • 花札のフィギュアというだけでも映えるのですが、このような小道具が入ることでさらに味がでますね。

R18系ブース

エロ/グロジャンルを扱ったものはゾーニングされています。入場には年齢確認をチェックされます。

  1. bb-con / DNA JAPAN さん

    • マウスのようなカーソル操作デバイスです。プレート状でその上にものをのせてカーソルを操作することを想定して作られています。展示では、実際の操作感を体験するためのおっぱいの"おもちゃ"が乗せられており、おもちゃをこねながらマウスカーソルを操作することができました。
    • 製品URL https://dnajapan[.]jp/product/4542/
      • リンクに年齢制限はかけられていませんが、アダルトグッズ関係のサイトのためURLを加工しています
  2. ハサンの仮面 / HEYの塩釜焼き さん

    • FGOのキャラクターが身につけていた仮面を実寸サイズでつくられたものです。R18に該当しそうな要素はありません。
    • 製作者の方も実際に仮面(マスク)を召していらっしゃいましたが、ブース前の張り紙に「コロナウイルス対策のために、従業員もマスクで対応しています。お客様には誠に失礼〜」のようなことが書かれていて時事ネタ持ってくるのが洒落ているなと思いました2

所感

ワンフェスは毎回欠かさずに行っているのですが、何か買うのは今回が初めてですね。ガレージキットを買っても塗装できるわけではなく持て余してしまうのがわかっているので、なかなかお金をだしづらいんですよね3。 そう考えると、今回はクリエイターを少額ですが支援できたので良かったなぁと思いました。


  1. 撮影は現地で行ったものです。デモのためにわざわざディスペンサーをセットアップまでしていただきました。感謝します。

  2. もちろん深刻な社会問題になる前の時期だったからこそユーモアとして成立するパロディなのですが。

  3. 見物料として投げ銭を申し出ても断られるサークルさんが多いというのもあります。