meow_noisy’s diary

publish, or perish

朝起きると必ず皮膚に破線状のかさぶたができていたのでとった6つの対策

去年の初旬から朝目覚めると、ミシン目のような、かさぶたが腕や膝にできるようになった。とくにかゆみはなかった。 多分、ダニだと思って対策してみたが、問題の収束にはてこずった。
収束までに色々やったので、その過程をメモしておく。

対策

その1 敷布団クリーニング+防ダニ加工する

だいたい、噛まれているのが、地面に面していることが多かったので、敷布団を疑った。 私の敷布団は、折りたたむには硬く、コインランドリーに入りはしなかったので、宅配(ふとんリネットさん)でやってもらうことにした。有料オプションで防ダニ加工もしてもらえるので、これもお願いした。
ただし、クリーニング後もかさぶたは(前よりもできる間隔は長くなった気がするが)できていた。

その2 掛け布団のクリーニング

冬用に替えるタイミングで、掛け布団をコインランドリーでクリーニングした1。それでも、かさぶたはできた。

その3 ダニ捕りパックを仕掛ける

敷布団のカバー内に仕込むやつ。効果はわからなかった。

その4 布団にダニよけスプレーを散布

効果はなかった。ここまでくるとダニのせいではない気がしてきた。ちなみに↑の商品の香りは爽やかでかなり良い。

その5 室内殺虫剤を焚く

ここら辺からやけくそになった。部屋の中にいる虫を駆除するために取った。布団にも薬剤がかかるようにしたが、結果は効果がなかった。

その6 インナー(上・下)を裏返して洗濯

なにかのきっかけでインナー(というかヒートテック)の裾がめくれていて、その裏側に角質のような白い粉がびっしり着いていることが分かった。おそらく乾燥肌のために着いたものだと思うが、裏返して洗うとこれが効果があった。洗ったインナーを着たその日から、かさぶたができる現象はぴたっと止んだ。
問題は収まったので良かったのだが、根本要因がわからない気持ち悪さは残る。それまでもインナーは洗っていたわけで、ダニが死なずにずっとひっついていたとは考えにくい。

所感

自分でいろいろ対策したが、はじめに皮膚科行った方が早く解決したかもしれない。


  1. もちろん、冬用布団を仕舞う前にもクリーニングはしていた。念には念を入れた形。